平成26年4月13日(日)、那賀糖尿病患者友の会「六果会」が主催する春のウォークラリーが開催され、当クリニックからも糖尿病患者友の会「やよい青輪会」として坂頭院長やクリニックスタッフ含む総勢35名の大所帯で参加させていただきました。
当日まで天候が心配されたものの、なんとか雨も降らず結果的にはとてもウォーキングのしやすい一日になりました。
今回は、~花の桃山・名刹巡り~と題して桃源郷周辺を含む約7kmのコース。
当日のスケジュールは、那賀病院集合→バスで移動→桃山桃源郷運動公園(ウォークラリースタート)→桃山(三船神社・美副門院の御墓)→紀の川市役所桃山支所(昼食)→ミニレクチャー・表彰式・六果会総会→那賀病院・帰院→解散
ウォーキングの途中には数ヵ所チェックポイントがあり、那賀病院近藤名誉院長によるおなじみのコースにまつわる歴史問題や糖尿病に関連するものなど様々なクイズに答えながら、風景を楽しみつつゴールを目指しました。
昼食後にはクイズの表彰式があり、なんと当クリニックから参加された方が見事2位入賞を果たしました。
続いてミニレクチャーのコーナーでは坂頭院長が座長をつとめ、松島看護師長による糖尿病患者さんの足の手入れに関する講演と、近藤名誉院長による糖尿病患者さんの通院のあり方に関する講演を参加者全員で拝聴させていただいた後、4月より那賀病院院長に就任された中尾大成先生よる挨拶にて無事に閉会しました。
最後に、いつも素敵なウォークラリーの企画・運営に携われている那賀病院のスタッフの方々ならびに関係各位の皆様方に心より感謝申し上げます。
投稿者:クリニック広報